VHS「KYOTO KYO」(1997-1998)

※2013.8.10まとめ
ジュニア時代のビデオです。以下はオイラのブログ記事から抜粋です。
ブログ記事(20090429)

☆ ☆ ☆

えーと、1997年から98年にかけてですね。

新しい京都駅が出来て、そこに舞台が出来たんですよね。
そこで、「KYO TO KYO」っていうのをやったんですね。
足かけ2年もの間。
1日5公演とかあって。
お客さんが少なかった日もあって。
リーダーがホームシックになって。
カーテンのとこで泣いちゃったっていう(笑)

そんな大変なお仕事を、見ないわけにはいかん!
というわけで。。。
アマゾンの出品者の方から、購入したものです。
VHSビデオです。ビデオと同じサイズの、ミニ写真集もついてたよ。

ジャニーズの舞台っていうものを、初めて見たので。
なんかよくわかりませんけど、不思議な感じです(笑)
名場面を50分間に編集して、ダイジェストみたいになってます。
舞台自体が、京都のエッセンスを紹介する、みたいな感じ???

まずね。 何がびっくりって、森光子さんが、いきなりしゃべりだしてびっくり(笑)
やっぱり、森光子さんって、特別なのね〜♪
生粋の京生まれなんだって!
「ごゆるりと、お楽しみくださいませ」って♪

ジャニーズの男の子だけじゃなくて、女の人も出てます。
なんか、おそろいの着物で、舞子さん風の女の人たちと、夏祭り的な踊りから、
ぱって洋服の、東山くんとか、Coming Centuryの3人とか、KinKi Kidsの2人とかが、
登場して、次の瞬間、着物をかぶった男の子が一瞬映るんだけど、
翔くんだと思うんだよね〜(ちがうかな?)
再生時間で言うと、0:03.16 あたりです♪

というわけで、リーダー以外の皆も、出演してました♪
他にも慎吾ちゃんとか、なんかいろんな人がめっちゃ映るよ!
皆さん、交代で、総メンバーって感じで出てらしたんでしょうかね???

でも、一瞬しか映らないことが多いので、
あれ?あれ?って目を凝らしてるうちに進んでしまって、
めっちゃ目が疲れます(笑)

てなわけで、ぼちぼち、見ていくよ♪

☆ ☆ ☆

※2013.8.10まとめ
以下はオイラのブログ記事から抜粋です。
ブログ記事(20090501)
続きの始まり始まり〜♪

0:03.33ぐらいに、ターンしている3人組の一番右側の男の子は、リーダーじゃないかと思うんですけど、動きが速すぎてわかりません(笑)
ターンし終わって、ぱって正面で止まったときの、ややうつむき加減の感じが、リーダーっぽいんですけどねえ。
すぐに、キンキの二人の映像になっちゃいます(涙)

その後も、このうすいブルーというか、パープルというか、
の衣装の3人組が、ちらちら映るので、一番右の人を、ついつい見てしまいます(笑)

嵐の先輩グループの人たちは、顔もはっきり映るよ。
岡田くんとか、三宅くんとか、KinKi Kidsのおふたりとか。
あと、翼くんみたいな人もわりにアップで映ります。

以上は、「センチメンタル ロマンスの街さ〜♪」って歌ってるとこでした〜♪

次は、源氏物語のシーン。
森光子さんのナレーションとともに、光源氏と美女が登場(笑)
ここで、源氏役してる男の子は、私の知らない人でした(ごめんなさい)
急に、空中から龍が出てきて、次の太鼓のシーンへ。。。

これは、何かな〜?
滝のセットと、意識のないらしい美女。
やまたのおろちですかね?
大蛇みたいなのとたたかっている若者も、ちょっとだれかわかりません(こればっかりや)
だれ〜???
あっ、美女が、だんだん空中に浮かんでいくぞ!
なんか、大蛇(?)に勝ったみたいで、無事、美女を助けることが出来ました!

お次は、画面に漢字がいっぱい映ります。その漢字の中に、「智」という文字があるなあ〜(笑)
不思議なダンスシーンのあとに、読経の声とともに、弁慶らしき人物が!
さあ〜、もうすぐ、リーダーの登場だよ♪

と思ってからが、意外に長い(笑)
これ、実際の舞台では、漢字とか、映ってる炎みたいなのはどうなってたんだろう???

と思っていたら、画面が一転して、暗闇に青く浮かび上がる、
着物をかぶって、横笛を吹いている少年が!!!

で、出ました〜!
再生時間0:13.30あたりで、めっちゃアップで映してくれます!!
上目遣いで、神妙な顔をして、横笛を吹く真似をしている(笑)牛若丸こと、
大野智くんです!!!
か、かわいい〜(笑)

とたんに、かわいい音楽が。。。「京の五条の橋の上〜♪」
ここで、浴衣姿の男の子たちが、わらわら出てきます。
その男の子3人組!
松本さんと、ニノみたいなのね〜
もうひとりは相葉ちゃん??と期待するけど、確認できず(涙)

リーダーの牛若丸は、無表情のまま、静かに橋をわたってきます
リーダーにはワイヤーが2本ついてるよ♪

かごめかごめみたいなことをしている男の子たちに注目です。
一人は、絶対ニノだ!と思って見ました。。。
すぐ、切り替わって弁慶になってしまいます(涙)
ちなみに、この、弁慶をしている美少年も、知らない人(汗)

弁慶の立ち回り!牛若丸がかぶっている着物をとった!
う〜んリーダーなかなかりりしいぞ(笑)
さあ二人の緊迫した立ち回りです!

橋の中央まで戻ってきて、
0:14.28あたり、牛若丸くんだけのアップです!
かつらが意外にちゃちくて、なんで?と思っていたら、理由がありました(笑)
おっとリーダーが空中で一回転!そして宙づりに♪
ワイヤーをしっかり持って、止まるところがかわいらしいです(笑)

そしてもう1回!

あっ、弁慶にやられてしまったのか???
真っ暗になって、次の瞬間、0:14.54には、な、なんと!

王子様みたいな衣装に早変わりして、かつらもとって、普通のかわいい男の子に変身して空中へ!
ここでかつらを取らないといけないから、
ちょっと不自然なかつらだったんだね(笑)

それにしても、どんなストーリーなの〜???
そうそう、セリフとかは一切ないんですよね。
弁慶と、王子様の対決になっちゃいました!
そしてかなり高いところで、また一回転!0:15.04には、文句なしのリーダーのどアップがあるよ♪
か、かわいい〜♪

聞くところによると、その昔、リーダーは王子と呼ばれていたことがあるそうですが、
これを見ると確かに王子様キャラもうなずけますね(笑)
リーダーははるか高いところに浮かんでて、弁慶ももうなすすべもなく立ち尽くすのみ(笑)

そこに、突然雪が降ってきて(笑)
王子様と化した「牛若丸の前にひれ伏す弁慶」(って、森光子さんの語りが入ります♪)
リーダーは、空中で静かに舞っています!

ぎょぎょっ、リーダーがソロで歌い出した!!
宙づりのままで!
いろんな人が歌ってる映像が入るけど、歌はずっとリーダーの歌が採用されているようです!
な、なんとすごい扱いではないですか???
大御所の先輩方が口パクで、歌はリーダーって!!!
か、感激(笑)
舞台の中央の空中で、全てを超越したかのように踊ってるし(笑)
いやあ、すごいすごい!

リーダーに目を奪われている間に、下界では、弁慶がやられていました(笑)
そして、リーダーが地上に降りてきて、
代わりに弁慶してた人が、衣装の早変わりで、こんどは上の方から出てきたよ!
彼をじっと見上げて、舞台中央で待ってるリーダー。
リーダーのところに、元弁慶さんが走って降りてきてひざまずき。。。

リーダーが苦しゅうないって感じで、手をさし出して、和解!?!?!?
二人の握手した手から、光がぶわあ〜って!
すごい、なんかもう、フィナーレですか???ってぐらいの盛り上がり方です(笑)
リーダーの、ポーズした足がかわいかったね(笑)

そしてまた場面は変わり。。。
も、森光子さん???
しっとりと、浴衣姿で歌い始めました♪
森光子歌謡ショーのようになっております♪

おや、手前ではタップダンスが始まったよ!

ただいま、再生時間0:19.52です♪

いやあ〜それにしても。
リーダーは、やっぱりこの舞台のメインだったんですかね!
っていうぐらい、このビデオではメインです♪
なんたって、森光子さんより前に、ソロで歌ってるんだぜ?
かわいいリーダーの活躍が見れて、感激ですね♪

☆ ☆ ☆

※2013.8.10まとめ
以下はオイラのブログ記事から抜粋です。
ブログ記事(20090503)
えっと、続きです(笑)
再生時間0:20あたり、森光子さんのお歌とタップダンスの超不思議なコラボレーション♪
タップを踊ってる人は、ジャニーズではなさそうな(笑)

おっと!
そのタップを見守る浴衣姿の男の子たちに注目!
とうまくんと、松本さんと、相葉ちゃんが並んで座ってます♪
超、超おさなくてかわいい〜(笑)

あっ、そして、とうまくんの隣に立ってるのが、ニノです!
タップダンスを、「あれ、見ろよ」みたいにちょっと小芝居してるよ(笑)
相葉ちゃんは、浴衣がちょっと崩れてはだけそうになっちゃってます(笑)
そして、0:20.56あたりに、青い浴衣でタップをのぞいている翔くん♪
翔くんは、ちょっと他の人より着物が目立つ色なので、よくわかりますね♪

座ってる相葉ちゃんたち3人組は、みんなちょっとおくちが開きかけで♪
これは、何歳ぐらいですかね?
今から12年前だから・・・13とか、14歳ぐらい?
みんな、めっちゃかわいいね♪
ニノもちゃんと映ったよ♪か〜わ〜い〜い〜(笑)

このタップシーンが、意外に長いんです(笑)
虫が飛んできたっていう感じで、みんながあちこちをたたき出します(笑)
タッキーも映ったよ♪
お次は赤坂くんが出てきて、タップの人と二人で、
トイレネタのパントマイム&タップダンス(笑)
この二人はもちろん、洋服でちゃんとしたシューズ♪
それを見ているボーイズたちは、浴衣で下駄です(笑)
なんか。。。シュールだなあ(笑)

ボーイズたちが大勢、バチを持って出てきたよ♪
床をバチでたたいて、下駄で踊ってます♪
翔くんは、最前列でよく見えます♪

また場面はがらっと変わって。。。
お次は謎のマスクマン!マスク(仮面)を持って、めっちゃ踊ります
衣装もマスクもくるくる変わるよ(笑)
ちょっと、イリュージョン的な???
太鼓と横笛の音楽が不思議〜
この人は、どんだけマスクをかぶってるんだ(笑)
いやあ〜すごいすごい!
とってもとってもまだマスク(笑)
マスクが宙に浮いたりしています!

と思ったら。
ぱって洋服になって。
マスクマンは、東山さんでした♪
再生時間0:31.20あたりから、東山さんのソロの踊りです
このとき、東山さんの右側で、バックで踊ってる男の子がいるんだけどね!
これが、リーダーじゃないかと思うんだけど、違うかなあ〜???

まあ、東山さんは相変わらずめっちゃかっこよく踊ってますが、
私はこの、リーダーらしき少年に目が釘付けです(笑)
左の人より、ちょっと小柄でね。。。
めっちゃ、キレキレで踊ってるよ♪
腕を上げる一瞬のポーズとかが、びしっと決まってます♪
この、東山さんの歌と踊りのシーンは、映ってるのはほぼ3人だけなので、
がっつり見ることが出来ます♪

いやあ〜、リーダーは、昔から、踊りもめちゃうまですね♪
って、もうリーダーだと思って見ちゃってるけど(笑)
京都時代に、踊りを究めたってなんかで言ってたもんね!
この時代のリーダーは、前髪が目が隠れるくらい長くて、
超サラサラストレートヘアなのね!
ほんとに、王子様ちっく〜(笑)

東山さんの後ろに、縦一列でならぶところがあって、
リーダーが東山さんのすぐ後ろに来るんだけど、
顔が、ぴったり隠れちゃってて見えない。。。残念(涙)
でも、両手を広げてあげるところがあって、
袖が下に降りて両腕が全開で見えるよ(笑)
すらっとした腕と手がめっちゃきれいです♪

すごい激しい踊りの時間です!
東山さんも汗がしたたってます!
リーダーも、みんなも大きな息をしてます!
でも、このシーンは長いので、めっちゃ堪能できます♪
リーダーは、やっぱりかろやかだなあ〜♪
そして、全身が柔らかいね!
動きにくせがなくて、ほんとにひとつひとつの動作がきれい♪
う〜ん、感激♪
あっ東山さんが宙返りして終わっちゃった(涙)ただいま0:37.40あたりです

次はTシャツのボーイズたちが大勢出てきて、少年の部???
これはちょっと探せないなあ〜(涙)
何人かが歌ってますが、知らない人です(笑)
あっ、青いTシャツで踊ってる中に、ヨコを発見!0:38.42あたりで、
赤い歌ってる男の子の後ろにいるよ♪
ヨコは、今と意外に印象が変わらないね〜
昔から、大人っぽかったんでしょうかね♪
う〜ん、嵐のみんなは全然発見できず。。。(涙)

ローラースケートの少年の後で、女の人が歌いながら出てきます。
その後ろのスクリーンで、京都の名所をまわってる男の子たち(笑)
お寺の門のところで、踊ったりしてるよ♪

あっ、おだんごを食べてるニノを発見!
結構大きく映ってます♪
映像と、手前の舞台がシンクロしていって。。。
みんなが出てきたよ!
映像を見ながら踊る、5人の男の子たち♪
スクリーンの中では、着物と袴に早変わり!
一番右端が、ニノですね♪か〜わいい〜♪
あとは、翼くんと、タッキーと。。。???
そして場面は京都駅のなかの、劇場へ戻ってきました!
劇場のドアを開けるニノが、結構よく見えます♪
きれいなお姉さんたちのダンスと、ボーイズたちのダンスのコラボレーション♪

残りは、「The Show」マッチ、もうすでに大御所感満載だね〜(笑)
こういう、大御所さんたちの歌のコーナーとかがあったんですかね〜
インタビューに答える、Coming Centuryの3人♪
トニセンと、3:3で別々に映ってます♪
この人たちは、もう今とおんなじ雰囲気ですね(笑)
キンキのお二人のインタビューもあるよ♪
初めてのステージは、舞台で花火をやったらしい(笑)
あ、中居君のインタビュー♪初めてのステージについて♪
そして、慎吾君♪なぜか上半身はだかで、面白い歌を歌ってました(笑)
インタビューも、なんかちょっとおかしい(笑)
そしてこの人東山さん♪
汗びっしょりでも涼しげというね!(笑)

最後にボーイズたちがまた歌いながら踊ってますが、
0:50.28あたりで、画面右の方にぱっと翔くんらしき人が映ってます♪
あ〜画面がモノクロになって、終わりかな???

と思ったら!
最後に、終わって、リーダーが、一人で歩いて出てきたよ!
0:50.38あたりからです♪
首にかけたタオルで口をふきながら、シャツはほとんど脱げちゃって、
めっちゃ超お色気サービスショットです(笑)
リーダーきゃしゃ〜!超美少年!!(笑)
16歳くらいですかね?
口をふいてる方のきれいな手も、はっきりくっきり見えるよ♪
いやあ、この一人歩きシーンは貴重だなあ〜(笑)

0:50.41ぐらいに、浴衣の翔くんが、
0:50.44ぐらいに歩いてくる相葉ちゃんらしき人が見えますが、
ちょっと定かではありません(涙)
あと、踊りがちょびっとあるんだけど、早すぎて見えないよ〜(涙)
翔くんみたいな人の残像が???

あ〜終わっちゃった。。。
でも、みんなこの舞台に出てたんだね!
かわいいみんなが見れて、感激でした〜♪

☆ ☆ ☆

※2013.8.10追記
今ならわかりますね、このタップの方が「HIDEBOH」さんだって。。。(笑)
今年の24時間テレビでは、松本さんがタップでお世話になっていましたね♪
ヒデボーさんとジャニーズのみんなとのお付き合いも、長いんだなぁ。。。